2011年7月7日木曜日

たまには花畑ネタ

どーもこんにちは。

暑い日が続いていますね。。。

世の中は節電で騒がれています。

うちの研究室でも節電だとかいって、

最初はエアコンつけていませんでしたが、

最初だけでした。

留学生たちがいつも謎のOKサインを出して、

今日はいいよね?こんなに暑いし!

みたいな感じでガンガンです。

自分は結構、気が引けるものがあります。

なのでこっそり消しています。

できることがそれしかないのなら、

それだけは誰よりも徹底的にやれ。

いつも後輩に言っています。

特にタクシです。

走ることしかできないやつが、

それをやめたら何もなくなる。

できることは少なくても、

できることくらいは責任持ってやってほしいと思う最近です。



ーーーーーーーー



花畑カップ

という大会が行われました。

今年が初開催です。

震災の影響で大会数が激減、とのことで、

3年生が企画してくれました。3年生ありがとう。

要は、サークル内で組んだ3チームの対抗戦みたいな感じです。

主要メンバーはというと、

Aチーム:海老原・平野・がます・タクシ・西田

Bチーム:ノブ・ダイチ・クラカズ・カツト・川瀬

Cチーム:ゆーき・福原・荒川・K・タクヤ



初戦、AvsB。

たぶん同じメンバーで1年前に試合をしたらこんな結果にはならなかったと思うが、

海老原・西田の支配力はさほど感じられず、Bの勝利。

タクシが奮闘していたのも印象的だったが、

活躍したのはBチームのダイチ・カツト。

若さの力、世代交代の波を感じる一戦。



2戦はBvsC。

Bには荒川を止められる人がいなく、そこから崩しにかかったCの勝利。

というか、このサークルに1人で荒川を止められる人間はいない。

最低2人、ヘルプが重なれば3人になることもあるが、それでやっとである。

ただ、荒川も万能プレイヤーではなく、プレーには偏りがある。

私Kは味方ではあったが、あそこまで簡単に点を取れてしまうシーンを見ると、

少し首をかしげてしまう。

高校生なら、気合でどうにかしろ!とか言いたい所だが、

大学生で、ましてや何度も見たことのあるプレーしかしていないはず。

うーん。

うちのサークルはこんなもんじゃないはず。



3戦、AーC。

そりゃ当然、荒川にマークが行ったところでゆーき・タクヤ・Kで攻める。

海老原も、うちのガードが交代した瞬間にそこを突いて連続得点。

こんなもんは、マッチアップの力量を考えたら当然のこと。

こういう当然のことを考えられない人間が最近多い気がする。

オフェンスが得意な選手、ディフェンスが得意な選手がいるわけで、

わざわざ負けているところで攻める必要はないし、

相手のオフェンスが勝っているマッチアップがあればヘルプへの意識を高める。

当然のことをできていない。

この勝負は、オフェンスのカードの多さでCが勝利。



4戦、AーB。

前回は差が開いたこの対戦も今回は接戦。

キーとなったのはここまで不調だった西田。

以前は花畑のインサイドを支配していたが、

それは以前の話。

1vs1で簡単に点を取ってくるプレイヤーではなくなった。

しかし、西田を起点にすることでチームはゲーム中に変貌を遂げる。

残り1分の段階でシーソーゲームだったが、

最後までカツトをディフェンスで止められなかったAの負け。

オフェンスでは粘りを見せたが、

ディフェンス力の差で勝敗が分かれた。



5戦、BーC。

なんといってもノブを1vs1でやっつけたゆーきの活躍が目立った。

この大会通じて、ゆーきの成長は著しい。

迷わず打つミドルは高確率で、ベースラインからのドライブは本当に綺麗。

また、Bはここでも荒川をまったく止められない。

前回からの反省は無いのか。

もちろん、ある程度がむしゃらに頑張る部分も必要だけど、

前回やられたところを修正しない限り、結果は同じに決まっている。

カツトが孤軍奮闘したものの、Cが勝利。



6戦、AーC。

オフェンス・ディフェンスで終始相手を圧倒したCが大差で勝利。

たしか1ピリで21ー4。

最後、28点差で勝利。

勝ったことは素直にうれしいが、

いろいろと考えさせられる。。。



結果、チームC優勝。2位 チームB。

ぃぃいいいいよっしゃああああーーー!!!!!

・・・とか言いませんよ、

実際、うちのチームは強かった。

オフェンスは別にいいとして、

他の二つと比べると、ディフェンスで穴が無い。

やはり、ディフェンスが崩れるチームは勝てないな、と思った。

勝って当たり前とは言わないけど、負ける気はしなかった。



花畑カップ終了。

この間の飲み会でもベスト5の発表があったんだけど、(まさかの受賞)

大会の感想や印象に残ったことも含めて、

勝手にいろんな賞を発表していきます。



MVP 荒川

MIP ゆーき

ディフェンス賞 タクヤ

監督賞 平野

リバウンド王 カツト

ALL 花畑 1st team ゆーき ノブ 荒川 たくや カツト

印象に残った人たち ゆーき カツト 海老原 タクシ 西田

期待はずれだった人たち けんた ダイチ ゆーた 西田




最後のは賞でも何でもないんですが。笑

まだまだ伸びしろがあるなーと改めて思わされた大会でした。

特に2・3年生で今回プレイングタイムもらってた人たち、

もっと成長していかないとサークルもレベルアップしていかない。


そうそう、

今、女子にバスケ勉強会みたいなことやってるけど、

いろいろ後輩に教えるのは楽しいので、

勝つためのマインド講習会みたいなのを開くことも考えてます。

合宿の夜とかやってみようかなぁとか思ったり。

タイトルは、

「頭を使って勝つ!能力に頼らないバスケ必勝メソッド!」

みたいな感じかなー笑


いろいろ模索中です。




話は変わって、

ゼミ合宿で山中湖に来ています。

このためにここ1週間くらい、

レッドブル飲みまくって頑張ってきたんだけど、


本当の意味で、頑張った甲斐があった発表になった。

周りから「素晴らしい」と言ってもらい、

長々としゃべった割にはみんな飽きずに聞いてくれてたし。

こういうのは、次回からのモチベーションになる。

今後の研究生活に希望が見えてきた瞬間でした。


んで、

今からバーベキューやって、明日からサークルの合宿に合流!

ついに5回目の合宿となりました。

例年以上の盛り上がりを期待します☆



では(^0^)/


独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!

0 件のコメント: