2010年12月20日月曜日

Google Adsense

を使ってみた。

効果はどんくらいあるのか調べてから使うより、

とりあえずやってみようと思ったので。

こういう考えってあんまりオレらしくはないけど。

●つくばカップ

花畑OBチームとして出場します。

メンバーが足りなくなりそうということでいろいろ声かけてきて、

H尾さんとかM川さんとか、社会人の方も出場予定となりまして、

一応メンバーは集まりそうです。というか、けっこう多いかもしれない・・・。

お世話になった2こ上・1こ上の人たちのために、

そしてなにより自分が試合に出るために、企画しました。

まぁ今回の大会の一番のねらいは、「試合を楽しむ」ということだと思っているので、

勝ち負けにはあまりこだわらずにやろうかと。

とはいっても、試合をやる以上勝ちには行きますが。

後輩には負けてらんないしね。

先輩達とバスケできる機会も減っていくと思うのでいい大会になればいいと思います。

キャミさんも良かったらつくば来てください。笑


●高校バスケ

いよいよ23日からウインターカップが開催されます。

公式サイト

近年稀に見るレベルの低さが伺えた今年のインターハイ決勝から、

高校生たちは進化を遂げたのでしょうか。いや、進化していなくてはいけません。


近代バスケはここ数年で非常にレベルが上がってきたといわれています。

様々な戦術やコーチング、育成方法等の知識レベルが上がってきている、

つまり教える側の能力が上がってきているからです。

それに伴い選手達のレベルも年々上がらなければいけないのがバスケットボールというスポーツなのです。

ただ、今年8月のインターハイ決勝をテレビで見て愕然としました・・・。

まず1つ、ディフェンス力の無さ。

ゾーンがどうなんだとか、高さが無いとか、そういうんじゃなくて、

単純に個々のディフェンス力が足りないんです。

正直、オフェンス力も無いなとも思いましたが、

日本の場合、高校→DF、大学→OFという感じで能力がついていくらしく、

OF能力もない相手なんだからもっと足は動くはずなんです。

まあ2つ目にオフェンス力の無さをあげておきますが、

日本の管理バスケ・監督や先生が絶対、みたいな部分から生まれているのだと思うのですが、

オフェンスにあまり自由が与えられていないのが現状です。

背が高いからセンター、小さいからガード、という固定観念を筆頭に、

自分のできないことをやろうとすると怒られる、

じゃあ、できないことをやろうとするためにいつ練習したらいいんだ?となると、

部活の時間内では確実に出来ない。体育館が使える時間も限られてる。

となると、オフェンス能力を高めるには先生の目の前でいろんなことにチャレンジしなくてはいけない。

中には一発で出来て認められる人もいるでしょうが、

何回もやってみないとコツが分からない人が大半でしょう。

結局、センスある人間のみが成長し、認められ、

たまに試合に出て、試合慣れしてないからOFでもDFでもミスしてしまい、すぐ交代・・・とか。

自分にも経験があるのですが・・・それはいいとして。

とまぁ、そんな教育体制を変えてやりたいと日々思っている私です。

とにかく、高校生のトップの試合にしてはOF力もDF力も足りなさ過ぎる、というのが感想でした。


そんな彼らがウインターカップではどんな戦いを繰り広げてくれるのでしょうか。

八王子・明成の牙城は・・・まぁすぐ崩れるでしょう。

洛南・第一・京北あたりには雪辱して欲しいものです。

注目カードとしては、

なんと2回戦で洛南ー京北という、決勝でもおかしくないカードが実現してしまうという展開です。

これはウインターカップ運営側に問題アリだと思います。

インハイ3位と国体2位(洛南はスタメン3人抜き)なのに。

あとは、八王子ー北陸も、能代ー前橋育英も、延学ー光泉も2回戦っていう・・・

どこもベスト8でもおかしくないのに。

ベスト8予想としては、

北陸  光泉
能代  市船(組み合わせ良すぎ!!)
新商  第一
洛南  明成

こんな感じですかね。

ただ、こんなんだったらベスト8から東京体育館行くのは去年が最後になりそうです。

注目は2回戦、それとベスト4以上ですね。

準決勝からはしっかり見たいと思います。


そういえば、自由の国アメリカの高校バスケ界では、

ESPNの全米高校生ランキングってやつがあるんですね。

それを見て、大学関係者なんかはリクルートをやるし、

なにより選手達にとってモチベーションになりますね。

日本もやればいいのにな。ってか、オレが雑誌編集者なら絶対やるのに。

今年だったら、そうだな~

1位から

安藤(明成)
皆川(京北)
長島(第一)
田渡(京北)
岡部(前橋育英)
ザック(東海大三)
野本(北陸)
本間(第一)
田野(北陸)
上原(興南)

10位までで終わりです。完全に僕の主観ということにご了承ください。

アメリカでは高三の卒業前に、高校生のオールスターみたいなのをやるんですね。

マクドナルドオールアメリカンとジョーダンクラシック。

お祭り見たいなもんで、ダンクコンテストとかもやる感じ。

それも、アメリカには全国大会が無いため、有力プレーヤーが一同に介するのも機会が少ないんだとか。

そういうの日本でもやればいいのに。月バスオールジャパンとか・塚本クラシックとか。笑


というわけで、ウインターカップは23日から開幕です。

スカパーJsportsで視聴可能ですのでよろしければ。



というわけで、とりあえず今日もこの辺でアップすることにします。


ではまた(^O^)/

0 件のコメント: